2014年6月17日

中国のニコ生!?中国の生放送サイト「YY」に登録してみた!

中国の生放送サイトYY


中国はGFWと呼ばれる検閲システムがあるのでインターネットで自由に海外サイトに繋ぐことはできない。youtubeやニコニコ生放送にアクセスできない。そのため、自国内に様々なサイトがある。
今回登録してみたのは生放送サイト「YY」だ。
新興の動画サイト「YY」の人気がじわじわ上昇中だ。「YY」は一言でいえば、「ネットアイドルになるために自分を売り込む動画サイト」である。中国らしいコンセプトのサイトであることから、海を越えてニューヨークタイムズでも紹介された。
ヒット要素がてんこ盛り!? 中国の新動画サイト「YY」とは  から引用


メールアドレス無しで登録できた


とりあえずYY(http://www.yy.com/)に行ってみる。「YY」の詳しいことは上で引用した記事元を参照してほしい。

注意してほしいのが右上に「登録」と書いてあるが、これはアカウントを作ったあとに使う。つまり「ログイン」だ。アカウントを作るのは右にある「注册」だ。




上から「英数字入力」「パスワード」「パスワード再記入」「同意して登録」どうせ中国語読めないので規約は読まなかった(;・∀・)
ちなみに一番上のアカウント入力に少し戸惑った。「英文字母」の意味がわからなかった。「母」ってなんだよ! グーグル翻訳を使うと「アルファベット」と出てきた。じゃあ「英文字父」は何なんだ…?


アカウントとYYの番号が表示され無事登録できた。ε-(´∀`*)ホッ
メールアドレス無しで登録できるとは思わなかった。



放送が見れない!

さて、登録も終わったのでさっそく生放送を視聴しようと思いトップページ上に表示されてる生放送をテキトーにクリックしてみた。



動かない!

ずっと読み込み中のような画面のままだ!


他の生放送も同じ画面だ………
お、これは見れる! と思ったら録画(タイムシフト)のようだ………


( ^ω^)・・・
どうしよう…



が、ここで諦める訳にはいかない

実は、筆者は微博(中国版ツイッター)に登録していてフォローしてる人がYYで放送してるのを観たことがあるのだ。そしてこの画面はその時と明らかに違う

その時のURLをブックマークしておいたのだ。あの時の自分GJ! ということでいってみる。

中国語がわからないとかなり苦労する。同じ漢字とはいえ全く違うモノだ! 



コメントが打てない!

それがコチラ。後ろに「gc」というのが追加されている。どういう意味なのだろうか。


トップページに表示されてる放送をクリックして見てみる。


ちょっと見づらいかもしれないが、おそらく左上にある数字は視聴者数。なんと1万人を超えている
そして美人だ! ポニーテールだ! 猫耳カチューシャだ! 歌を歌っていたので「歌ってみた」放送中だった。(顔はこちらで隠させた。)



美人が映ったよりも、無事に視聴できてよかった。次はコメントをしてみよう。右下にコメントを入れて送信したら…

コメントができない…だと…


ログインしろ!? ログインしてるだろ!!!




こんな画面が出てくる。何回やってもログインできない………

微博に状況を書き込むと「もしかしたら海外IPだからかもしれない。」と返信をもらった。

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)


おいおいおいおい

初回でいきなりの不具合発生とかマジかんべんだぜ!

不本意ながら「YY」はここまで! 正直、昨日登録してからあんまり探索していないし、これが追い打ちになってモチベーションもダダ下がりだ。続きは次回以降(いつかは未定)にさせてもらいたい。

どうしても気になる! という方はご自分で試すのが一番だと思います! 興味があればぜひ登録してみてください! それでは! 再見!(中国語でまたね)

RSS登録や共有はここから

過去記事(ラベル別は一番下にあります

自作naverまとめ